何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

育児生活。

さて。自宅にて育児生活がスタートしているわけですが。
一言でいうと毎日が「struggle」です。
ちびの生活には基本的に

  • おむつ替え
  • 授乳
  • 睡眠

でできているわけですが(あとは一日一回の沐浴)、これらは長くて数時間、短いと数十分おきに昼夜を問わずやってきます。
そしてその間には「ぐずって泣く」というイベントが適宜発生しているので、まさにかかりっきり。寝ているときにようやく一息つく、という感じです。
それもいつ起きるか分からない・・・(苦笑)


なかでも授乳は一番時間がかかります。大体、左右5分ずつを1クールとして、一回に2クールを目安に授乳するのですが、これが20分では終わらない。なかなかうまくくわえなかったり、途中でオムツ替えが必要になったりして1時間かかることもざらです。
1時間かけて授乳したあと、やっと寝たと思ったら30分後にはもう起きて泣く、なんてことも・・・。
首をふって抵抗するわが子を押さえつけて授乳しながら、まさに「struggle」だなあと思います。


ところで、私の出産した病院はBFH※(赤ちゃんにやさしい 病院:BabyFriendlyHospitl)に認定されている病院で、授乳指導はかなり「スパルタ」でした。
別にキツいことを言われたりするわけではないですが、毎日担当の助産師さんがついてできるようになるまで徹底的にサポートする、という体制で決して「あきらめさせて」くれません(笑)
(もちろんどうしても母乳がでない、といった事情があれば別ですが。大抵の場合は2−3日あきらめずにチャレンジしていくうちにでるようになるそうです。)
出産して4日目くらいまでは母乳の出も悪くて、ちびも飲んでも飲んでもおなかいっぱいにならないらしく、夜は20分と寝てくれなかったりでこちらも泣きそうでしたが、そこを踏ん張って乗り越えるとかなり楽になりました。
出産前は、授乳なんて簡単にできそうだと思ってましたが、あれは母親と子供が両方で鍛錬しないとうまくいかないものだったんですよね・・・。日々修行の毎日です。


※BFH
http://www.bonyuweb.com/shoukai/about_bfh.htm