何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

今日の読書。

いくつもの週末 (集英社文庫)
「世のなかの、結婚している(あるいはしたことのある)たくさんの人たちが、結婚について多くを語らないのはなぜなのか、自分がしてみてようやくわかった。<中略>単純に、みんな口をつぐむしかないのだ。その結婚があまりにも特殊で個人的で、偶然と必然がねじりパンのようにねじれていて、説明不可能な様相を呈していて。」(「一人の時間」 p101〜103)
なんだか、ストンと胸に落ちる一節だった。
ねじりパン。説明不可能な様相。たしかに。