何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

近所の探検も飽きてきたので、今日はダンナと自家製バターロール作りにチャレンジしました。
最初、粉と水、卵を混ぜて固まりにまとめるまでは手にものすごくくっついてキツイものがありましたが、まとまってしまえば、まずしばらく寝かせて発酵させて、今度は小分けにしてまた発酵させて、成形してしばらく寝かせて、最後に卵を塗って焼く、という手順で意外と簡単にできました♪


↓これは焼いているところ。焼き始めるとまた膨らみます。



↓焼き上がり〜。ちょっと卵液が薄くてツヤが今ひとつですが・・・。



↓こんな感じ。焼きたての味は格別です!



そのうちに他のパンにもチャレンジしてみたいと思います。