何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

今日で。

5ヶ月になりましたー。ぱちぱちぱち・・・
最近できるようになったこと、もしくはできるようになったと思われること。

  • 寝返り移動。
    • ゴンにとってはプレイスペースもそれ以外も関係なし!
  • うさこちゃんの本」と「それ以外の本」の区別。
    • 前者は異様に喜んできゃーきゃー言う。
  • 新たな奇声を発する。
    • かなりの高音。以前の奇声とは違ってどうも「だだをこねる」に近い感じで意味があるっぽく聞こえる。
  • 紙遊びを喜ぶ。
  • 前向きでの抱っこ。
  • 仰向けで腕を引き上げると首もちゃんとついてくる。
  • 少し離れたところにあるものでも手を伸ばして、もしくは寝返りで近づいて掴む。
  • (大体)決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。

そろそろ誤嚥には本当に気をつけなくては。