何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

「教養」の死

表示できません - Yahoo!ニュース
いや、私も高3のとき「受験にいらないから」って理由で、国・社・英しか授業のない「私立文系コース」を選択してたんで人のこと言えないのですが。
そして、受験に要らない教科に時間とられたくないって気持ちもすごく理解できるのですが。
大人になってみて、勉強というのは受験のためだけにするもんじゃなかったんだな、と後悔したので、このニュースはちょっと切なかった。
でも、それは現在から過去を振り返ってそう思うだけのことで、受験が「現在」の彼らに言っても「おばさんがつまんないこと言ってる」と思われて終わりなんだろうな。
<追記/>
これ、世界史の授業を受けないと卒業できないって話だったんですね。切ないとかいってる場合じゃなかった・・・。
センターまで秒読みのこの時期に世界史の集中授業!?ひどすぎ・・・