何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

トーマスランド攻略!?

というわけで行ってきました「トーマスランド」。
今回のテーマ(?)はなるべく安上がりに!!
ということで色々策を弄した(!?)ので、書き残しておきます。
(そんなにたいした話じゃないんすけどね・・・)


まず、交通手段。
富士急ハイランドへ行くのは車か高速バスか電車かってことになるのですが、
電車は大月からさらに1時間弱かかるってことでパス。
ちなみに途中京王線利用で新宿〜富士急ハイランドは大人片道1,970円。
(ウチからだと大体3時間コース・・・)


で、車。レンタカーを借りるとすると、軽で12時間=約6,000円、高速代が片道約3,000円+ガソリン代。
高速バスは、新宿〜富士急ハイランドで大人片道1,700円。(事前予約制)


行動の自由度を考えると圧倒的にレンタカーだけど、費用的には高速バスに軍配。
三連休最終日ってことで翌日から仕事のダンナに長時間運転させるというのもなあ(私はペーパードライバーなので戦力外)、ということで高速バスに決定。
新宿を8:10発、富士急ハイランドを15:18発のを予約しました。
前日にネットから予約、決済して(事前にネットでクレジット決済すると約2%の割引が♪往復割引は設定無しでした↓↓)、乗車券はメール送信!
送られてきたURLからネット接続して、その画面を運転手に見せればいいのでプリンタは無くても大丈夫です。
(一応決済したクレジットカードも持って来いと書いてありましたが、実際の確認はなしでした。たまたま?)
♯ちなみに行きは1時間40分くらいで到着、帰りは中央道が渋滞で3時間弱かかりました・・・。
行きはともかく帰りは休憩なしがしんどかったです・・・


で、あとはチケット。
今回の目的はFUJIYAMAでもドドンパでもええじゃないかでもなく「トーマスランド」のみ。
そして3歳未満のゴンはどっちにしろ無料。
”大物”に一切乗らない以上、通常のパスポートは割高になるので却下。
(同じ理由でパスポート付き高速バスもパスしました。普通に大人がいくならパスポート付き高速バスのほうがお得だと思います。)
で、あとは入園券で入って、都度乗り物券を買うってことになるのですが、ゴンは乗り物が気に入ると「もう一回!」攻撃を繰り出してくる可能性があるので、ここにやや危険が。
で、探してみるとありました「キッズパス」。
これは子供向けの乗り物だけが乗り放題というパスポートで、通常は3歳から小学校未就学児と、65歳以上のみを対象に販売されています。
http://www.fujiq.jp/price/price_index.html
じゃあ〜一般である私たち親は買えないじゃん、と思っていたのですが・・・
富士急のメルマガに登録すると、買えるようになることを発見。
http://www.fujiq.jp/information/member.html
通常の「3歳から小学校未就学児と、65歳以上」対象のキッズパスは2,300円ですが、メルマガに登録して携帯のクーポン画面を窓口で見せる(orパソコン画面のプリントアウトでもOK)と大人2,500円(小学生は2,300円、3才〜小学校入学前は2,100円)で購入可能。
ウチは3人一緒に乗ることもあるかーと親は二人ともキッズパスにしましたが(チケット売り場で”引換券”が発行されて入ってすぐのところで顔写真入り(!!)チケットを発行する仕組み)、どちらかがビデオ&カメラ係に専念するなら、1人が入園券(1,200円)、1人がキッズパスでいいと思います。


というわけでだいぶ安くあげられたーと思ったのですが・・・
トーマスカフェ(お昼ご飯)・・・三人で3,000円以上に(汗)
http://www.fujiq.jp/thomas/03cafe.html
ステーションショップ(グッズ)・・・なんだかんだで3,000円弱。
http://www.fujiq.jp/thomas/05shop.html
で結局結構な出費だったんで・・・まあ引き分け(?)というところでしょうか。
お弁当作っていけばよかったかなーでもあんまお弁当食べれそうな場所がなかったんですよね。
寒かったし。