何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

国会図書館

資料探しのため久しぶりに国会図書館へ。
利用者登録証が失効するくらい久々でした。
最初に行ったときは閉架の資料がでてくるのも、その複写を頼んでそれがでてくるまでにもとにかくすごく時間がかかった覚えがあるんですが、今はICカード導入のおかげかずいぶんスムーズになりました。
9時半の開館と同時に入って11時過ぎには複写まで終わってましたから・・・
それにしても国会図書館は結構人が来てるのにすっごく静まりかえってて不思議な空間です。
図書館は普通静かだけど、それにも増して静かというか。
ところどころ美術館の係員さん?みたく椅子に座ってる図書館の人が居たりしてそれも不思議。
まあ、これはどうも「???」となってる利用者がいたときにすかさず助け船を出すための係りの人のようで・・・何度かそういうシーンを目撃しました。
今日は寄りませんでしたが、レストランなんかもあったりして、一日いても大丈夫。
できれば資料探しなんかじゃなくて普通の図書館では所蔵されてないような希少本を朝から晩まで読み漁るような過ごし方をしてみたい場所です。
定年退職後の楽しみ・・・!?
それにしても永田町は朝は全然時間つぶせるとこがないので、開館までが手持ち無沙汰で参りました・・・