何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

歯が折れた・・・!

先日の九州への帰省。
おじいちゃん、おばあちゃん、いとこのおにいちゃん達にめいっぱい遊んでもらって楽しんできたゴンなのですが、実はひとつアクシデントが・・・
大はしゃぎで遊んでいるときに顔からコケて歯を打ち、下の前歯が一本折れちゃいました!(>_<)
根元だけちょびっと残してポキっと・・・


とりあえずティッシュで押さえてたら出血は止まったし、その後のゴハンも食べたし、祝日で歯医者は休みだし、第一帰省先ではどーしよーもないので、帰ってきてから一応近所の歯科を受診。
まだ2歳半なので残った部分を抜くというのも大変だし(麻酔でもかけて眠らせないとおとなしく治療なんてさせないので)特に腫れたり、痛がったりしないならそのままにしたほうがいいですよ、と言われたので、そのままです。


もう2週間になりますが、いまのところ腫れたりはなし。というより周りの歯ぐきの肉がうまいこと上にかぶさってカバーされてきたような・・・
もともと乳歯から永久歯に生え変わるときは、根元の部分は溶けて、上の部分が抜けるんだそうで、そーすると今残ってる部分も永久歯が生えてくるときには溶けてなくなるんだろうな、きっと。


というわけで歯抜けになりちょっとお間抜け顔のゴン。
下の歯だったんで大口開けないとあんまり目立たないのと、比較的早く永久歯が生えてくる場所だったのが不幸中の幸い。
本人も二日ほどは歯のなくなったとこを触っては「なくなっちゃったねえ」といってましたが(しかし、そのコメントもまるで人ごと・・・)今はもうすっかり慣れたようで気にするそぶりもみせません。
しかし、なんか歯抜けになってる子供って「昭和」って感じがします。(笑)