何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

買ったもの

  • ハイ&ローチェア


これ、産前はいらないと思ってたんですよ。でもめちゃ重宝してます。家事をするときに目の届くところに子供を寝かせておけるし。あと、一人でお風呂にいれないといけないときは上にバスタオルを広げて、洗面所においておくととりあえずそこに寝かせて自分の身支度ができたり。ご飯のときは食卓の横にもってきて、ちびも気分だけ参加とか(笑)

  • ベビーカー用日よけ

これは意外と必要でした。もちろんカンカン照りのときは出かけたりしないんですけど、でも午前中でも真夏は結構日差しがくるんですよね・・・。蚊帳みたいにベビーカーを覆うものと、クリップで留めるサンシェードタイプのもの、幌の上にさらに幌をかぶせるタイプのものとかいろいろあるんですが、うちはサンシェードタイプを購入。スーパーで千円くらいでした。

  • ベビーカー用虫除けネット

幌を広げた上体でガバっとかぶせられる蚊帳状のもの。夕方の散歩の必需品です。生協で購入。

  • ベビーカー用荷物かけフック
  • ベビーカー用ひざかけクリップ

これもないと結構不便、でした。ちょっとしたものなんですけどね。かばんを肩にかけずにいられるだけでもだいぶ楽。あまり重いものをかけると重量バランスが崩れて危ないですけど。

  • 虫除けシール

まだ、虫除けスプレーを直接肌につけられないので、服などに貼るパッチタイプのものを購入。ユーカリエキスで虫をよける・・・らしいです。生協で購入。

  • 搾乳機

電動のとかいろいろありますが、私は手動のごくシンプルなのを購入。外出するときに搾乳しておいておいたり、張りすぎたときに搾乳するのに重宝してます。

  • 大きめマザーバッグ

荷物が多くなる時用に。使用済みおむつを別に入れられるポッケ付き。お祝いで頂いたバッグと使い分けをしてます。

  • ストール

授乳室のないところでの授乳用に。綿100%で暑苦しくないのが助かってます。

  • 育児日記

ずっとつけているたまひよの「はじめてのお世話ノート」が100日までしか記入できないので、その続きとして購入。いろいろ迷ったんですが、結局「たまひよ育児ダイアリー」にしました。授乳とか、おむつ交換の時間を記入できるのがよかったので。用途からいうと能率手帳でもいいようなもんですが・・・。やっぱちょっとね(笑)
でもベネッセは「はじめてのお世話ノート」を「たまひよお世話ボックス」に入れて売ってる以上、101日目から記入できる日記も商品化してほしいものです。私が買ったのは「0〜満6ヵ月」「6ヵ月〜満1才」「1才〜(フリー)」の三冊がバインダーに挟まったタイプなので、一冊目は途中から使うことになるんですよね・・・。いまさら転記するのも面倒だし・・・。最初からこっちを買えばよかったかも。

  • いぐさマット

リビングのお昼寝スペースのマットに、ずっとバスタオルをひいて使ってたんですが、どうも最近ムレがひどくて・・・。いぐさマットをひいたら汗をあまりかかなくなりました♪

  • おしゃぶり

電車やバスでぐずったときや、どうしても寝付かないときに使ってます。外出時は必需品。二つ持ってます。まあ、使いすぎで歯並びが悪くなったとかって訴訟があったり、賛否両論みたいですけど。何事も加減が大事かと。常時使いっぱなしってわけじゃなければいいんじゃないかと私は思います。本当にぐずってるときでもてきめんに泣き止むんですよね。赤ちゃんによっては咥えない子もいるみたいなので、使うときはまずはひとつ買って試してみるのが得策かもしれませんが。

  • 汗取りパット

要は背中に挟むガーゼの布なんですが・・・。着替えのときにはさんでおいて、汗をかいたらパットだけ抜くと快適さが長続きする優れもの、です。多分ガーゼハンカチでも代用可能、かな。

  • 酸素系漂白剤

布おむつの洗濯に。ウンチの黄色がなかなか落ちないんですよ・・・。