何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

緊急持出品

今日は地震があったみたいですねー。ちょうどちびを連れて散歩にでていて揺れたことすら気がつきませんでした・・・。明日が防災の日だからというわけじゃあないですが、ちび用品の持出袋は作ってなかったので思い立って用意してみました。とりあえず・・・

  • 紙おむつ ×24枚(一日8枚×3日分ってことで)
  • ビニール袋
  • スティックタイプの粉ミルク
  • ミルク用の水(ベビーには普通のミネラルウォーターはよくないらしい。)
  • 試供品の沐浴剤
  • 試供品のベビーソープ
  • おしりふき
  • ウェットティッシュ
  • バスタオル

紙おむつがかさばる〜〜。でも避難所に避難しなきゃいけないような事態になった場合は3日間くらいは何も支給されないことを想定したほうがいいらしい、しかもベビー用品は最初は支給されないらしい、ので。
あとそういう非常事態にはストレスで母乳が止まることがあるらしいので、一応粉ミルクも用意。
で、ここでひとつ問題が。
うちには哺乳瓶がないんですよねえ・・・。普段お白湯あげたりするときは、マグを使ってるんですが、一個しかないから持出袋にいれとけないし。
でもそもそも避難してるときは哺乳瓶の消毒なんてできないし。
どうも紙コップ状の哺乳瓶(乳首は使い捨てじゃないらしいけど)というのが売られてるようなので、それを買うつもりですが、近所のドラッグストアじゃあ置いてないんですよね。
アカチャンホンポとかその手のとこにいかないとダメだな。歩いていけるところに赤ちゃんグッズが充実しているところがないのがちょっとイタイです。