何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

本屋

昨日、久しぶりに念願の本屋にいけました♪

  • なんとなく

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


このあいだNHKの「生活ほっとモーニング」で(多分)されてたなあ、とちょっと気になってたので思わず。するするーと読める本です。結構好きだな。

  • 趣味

水木しげるの日本妖怪紀行 (新潮文庫)

水木しげるの日本妖怪紀行 (新潮文庫)


ついつい手がでてしまう「妖怪モノ」。前はアマゾンで↓を衝動買いしちゃったことも有り。時々めくると楽しいです。
日本妖怪大事典 (Kwai books)

日本妖怪大事典 (Kwai books)


↓は実は宝物。その後文庫もでたようですが、やっぱここはハードカバーがいい。
画図百鬼夜行

画図百鬼夜行

  • 育児


まだまだ先なんですが。予習用。
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)


ちょっと面白そうだったので。
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!


曰く、男は自分でやってみないと学習しない生き物だから、なるべく放っておけ、ということらしいです。でも、頭でわかっていてもつい口出ししちゃうんだろうなあ。「早くしなさい!」とか「忘れ物ないでしょうね!?」とか「宿題は!?」とか・・・嗚呼、ヒスをおこす自分が目に見えるようだ(涙)


離乳食の本だけ買うつもりが久しぶりでちょっと財布の紐が緩みすぎです・・・。