何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

家族写真。

こども写真館で撮ったお宮参りの写真をダンナに取ってきてもらいました。一ヶ月くらい前に出来ていたんですけど、なかなか取りに行く機会がなくて、今日になってしまいました。なかなかいい出来です。ちびだけの写真が3枚と家族写真が1枚。正式なお宮参りにいったみたい(笑)我が家の歴史の一枚目、というところでしょうか。
私の実家はわりと節目節目で写真館で写真を撮る家だったので、私や弟の入学や成人式に合わせて写真が結構あるんですが、スナップとはまた違った面白さがあります。
私の好きな江國香織さんの「流しのしたの骨」にも、宮坂家の皆さんが節目節目で写真をとっていて、お母さんが時折見返しては思い出話をする、というくだりがあるのですが、この感じすごくわかる。何気ない日常のなかで気軽に取れるスナップにももちろん思い出がくっついてるわけですが、写真館で改まって撮る写真にはそれとはまた違った「その年の集大成」とか「ビッグイベント」とかの「特別な」思い出がくっついているからでしょうか。


さて。サービスだというので思わず作ってしまったフレーム入りの写真、どこに飾ろう・・・。


私も夏風邪らしく、ノドが痛くて鼻が詰まってます。薬、飲めないのに。参ったなぁ。