何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

予防接種

3ヶ月になるとちびの予防接種が始まるんですが・・・。自治体が費用負担してくれるものも含めて予防接種って保護者が計画して受けさせないといけないんですよね。私はまた順次案内が来て受けさせるのかと思ってました。
で、その計画ですが・・・これが結構大変。
3ヶ月になると受けられるようになるのはDPT(三種混合)、BCG、ポリオなどなどなんですが、たとえばDPTは3週間〜8週間の間をあけて3回うたなきゃいけないけど、その間には4ヶ月検診でのBCGの集団接種がある、でもBCGを打つ前は他の摂取から1週間あけないとダメ、打ったらは他の種類のワクチンを接種するまでに4週間をあけなきゃいけない、などなど。ちょっとした論理パズルみたいな状況になるんです。
で、一生懸命計画しても当然その日に本人の体調が悪ければ×、と。
ちびの場合は既に4ヶ月検診の日程は決まっているので、その前にDPTの一回目を受けるかどうかが目下の悩みどころ、です。