何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

小児科、再び。

ちびの風邪(?)の経過観察のため、再度小児科に。暑くなる前に・・・と思って9時に予約したんですが、すでにものすごく蒸し暑かった・・・。私は往復でぐったりです。診察の結果としては特に問題なし、で今回は終了。セキもほとんど止まったので、良かった、良かった。
アタリマエですが、こどもって自分で自分の病状を説明できないから、こちらとしてはどのくらいしんどいのか、とかよくよく観察して推測するしかないんですよね。熱はないか、母乳を良く飲んでるか、ちゃんと寝られてるか、便の状態はどうか、機嫌はどうか。etc,etc・・・
ちびの月齢(2ヶ月)だと基本的に熱がなくて、機嫌が普通で、普段どおり母乳も飲めてれば、後はほぼ問題ないらしいというのが今回よくわかりました。
便の状態なんて、この月齢だとデフォルトがゆるゆるなんで、ここから下痢かも?と気が付くには普段の状態をちゃんとみてないといけない。一日の回数とか、どのくらい水っぽいか、とか。
まさに日々の観察が大事なんだなあ、と思います。来年の春には、仕事に復帰して24時間ちびの側にはいられなくなるので、一緒にいる間にできるだけこの子の「デフォルト」をつかんでおかなくちゃ・・・。