何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

4ヶ月検診

ゴンは今日でちょうど4ヶ月。ちょうど4ヶ月の日に4ヶ月検診。なんてことはないけどちょっと嬉しい。
友人が付き合ってくれたので、ベビーカーに乗せてバスで行きました。
管轄の保健所は7月末に移転したばかりですごく綺麗♪入り口にはちゃんとスロープが整備されてるし、建物を入ったすぐのところに「ベビーカー置き場」というスペースも用意されてました。素晴らしい!


まずは予診票と母子手帳を出して受付。しばらくすると保健士さんに呼ばれて問診。聞かれたのは、これまでの病気の有無や予防接種のこと、子どものことで気になってることなど。耳に脂肪球(?)みたいなものがあるのを一応相談。ま、問題ないでしょう、ということでした。
その後、身長・体重測定。身長は65.5cm、体重は7390gでした。大きくなってる〜。周りの赤ちゃんを見てても、ゴンはやっぱりかなり大きいほうみたい。
測定のあとは医師の診察。腕をもっての引き上げではうまく首があがりませんでしたが、うつぶせにしたときはしっかり首が上がるので問題ないでしょう、とのこと。やれやれ。身体的な問題はないので、BCGを受けて下さい、と言われて隣の接種会場へ。
腕を消毒して、ワクチンを垂らして「はんこ」を二つ。DPTよりも痛かったらしく、一つ目の途中で「うええー」と泣き出しました。顔を真っ赤にしてだいぶ怒り泣きって感じ。でも終わったらすぐに泣き止んでました。太いなあ・・・。
でも「僕が痛い目に合わされてるのにママは助けてくれなかった!!」と怒ったようで、しばらく目を合わせてくれませんでした。(笑)ワクチンが乾くのを待ってる間、授乳をしてたら保健士さんから「なんて幸せな光景なんでしょう、写真とりたいくらい」といわれてなんか嬉しいようなくすぐったいような感じ。
最後に栄養士、保健士、歯科衛生士の人たちからそれぞれ、離乳食、事故防止、虫歯予防とはみがきについての話があって、検診はオシマイ。
次は小児科で受ける6ヶ月検診です。

それにしても今日は友人のFちゃんが付き合ってくれたので、すごく助かりました。首の据わってない子どもとマザーズバックとベビーカーを抱えてバスを乗り降りしたり、ベビーカーを広げたりたたんだりってすごく大変なので・・・。