何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

モーツァルト効果!?

夕方、起きているときはぐずって泣くか、機嫌がよくてもずっと側で一緒に遊ばないとダメ(よそ見や「ながら」は×)なゴンですが、今日はためしにモーツァルトのCDをかけてみたところ・・・。
お、おとなしくしている!
雑誌に「寝かしつけのCD」とかってモーツァルトのCDの広告が載っていたのを思い出して試してみたのですが、意外なほど効果があるようです。さんざんお昼寝してたこともあって眠りはしませんでしたが。私がダイニングテーブルで用事をしてる間、隣でラックに乗せておいたのですが、いたっておとなしい。
夕方は普段なら構ってあげないと大変なことになるのに・・・。(夕方になっても寝てるときは勿論静かですが、起きていると「たそがれ泣き」みたいな感じになります。)
モーツァルトにはリラックス効果があると聞いたことがあるような気がしますが、子どもも落ち着くんでしょうか。
いつまで効果があるかは分かりませんが、これからたそがれ泣きのときはこれかなーと思っています。モーツァルトが流れてるなかでサンマの開きを食べるのはすごく変な感じでしたが(笑)