何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ひやきおーがん

ひや、ひや、ひやのひや、きおーがん♪
と書いてあるのを読んですんなりメロディが思い浮かんだあなた!
西のひとですね?(笑)

帰省したとき、最近ゴンがよく癇癪を起こすと言ったら、
「ひやきおーがん」を飲ませてみたら?と祖母からアドバイス。
確かに私も子供のころ飲んでたなあ。おかげさまでいまもこんなに温厚♪
※私は自分が温厚だと信じているのですが、私がそう言うとダンナはいつも鼻で笑います。ナゼ!!


こっこクラブ(ひよこを卒業してこっこに移りました!)に載っていた広告で、
ひやきおーがんって300年以上の歴史があるんだ!
と感心していたダンナも異存ないようだったので購入してみました。
(こちらは宇津救命丸のナワバリなのか、何軒か探して銀粒しか見つからなかったのですが・・)

で、早速飲ませてみました。
確かに夜泣きがちょっと減ったような・・?
いつも2、3回起きるところ、昨夜は1回でした。
パッケージによると風邪とか下痢にも効くとのこと。
まあ赤ちゃんむけ「万能薬」と言ったところでしょうか。
しばらく寝る前に飲ませてみようと思います。


ところでひやきおーがんって漢字で書くと「樋屋奇応丸」。
なんか効きそうな字面ですよね(笑)