何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

近況など。

「自力でたっち」
「1歩でる」
「4〜5歩、よろよろっと歩く」
まではきたのですが、そこからは保守派の本領発揮!?
なかなか「あんよ」ステージにはいかないようです。
憧れの「芝生で手をつないで散歩」をしたくってすでに靴もスタンバっているのですが・・・(笑)
保守派のかーちゃんとして気長〜〜に見守りたいと思います。


ここのところ「母乳免疫パワー」が切れてきてるのがすごくよくわかります。
そして世の中にはウイルスがものすごくうようよしていることも(笑)
2週間、なにもなしに保育園に行けたら御の字という感じで、次から次へと発熱・・・。
こうやって自分自身の免疫を獲得していくんですねえ・・・。
うんと小さいうちはウイルスと戦う体力そのものがないから、応急措置としてかーちゃん免疫でしのいで、体力がついたら感染しながら自分の免疫をつくっていく、理にかなっている気もします。
それにしても免疫は遺伝できないなんて不便だなあ。
ウイルスも進化するから、わざと遺伝しないようになってるんですかね。
生物の神秘です。


というわけで、保育園からの呼び出し電話におびえたり、ダンナと交代で会社を休んだりしつつなんとか日々を過ごしています。
病児保育も有効活用したいのですが、予約とって、お医者様の診断書をとって、と結構手続きがあるので、なかなか敷居が高く・・・
なかなか当初想定してたようには、現実では進まないなあ、と思います。
幸い職場の理解があって、いまのところはなんとかなっているのですが。


最近、保育園の近くにできた無認可の夜間保育ルームにも登録だけは済ませました。
ここは区内の保育園へのお迎えもしてくれて、夜中12時まで預かってくれるという心強いところ。
知らない場所で長時間過ごすことはゴンにとってもストレスになるので、なるべく使わずに行きたいのですが・・・
ダンナも仕事が忙しくなるようだし、”セーフティネット”は二重、三重にできればしておきたい、ということで。