何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

鉄っちゃんイベントデビュー!!

「東武東上線ファミリーイベント」に行ってきました!
http://www.tobu.co.jp/file/1860/090226-3.pdf
天気予報は雨だったので心配していたのですが、朝はなんとか曇り。
前日から仕込みをしていた(!)パパ特製弁当(※私がつくるよりおかずの種類が多い)持参で森林公園駅へ。
10時からのイベントでしたが、15分くらい前に東上線の「森林公園検修区」に到着。
すでにかなりの行列が。
家族連れが多いものの、鉄分の濃い大人の方々もたくさん。
今日のお目当ては「こども制服撮影会」と「運転台体験コーナー」。
前者は子供サイズの東武線の制服を着せて記念撮影ができるイベントで、後者は運転席に座れる&社内放送とドア開閉操作の体験。
途中ぱらぱらと雨が落ちてきたものの、日も差していてお天気雨といった風情。
予定通り10時には会場し、参加記念のメモ帳をget。

入り口近くに「こども制服撮影会」のコーナーがあったので、早速並んだんですが・・・
いざ順番が来るとゴンが制服を着るのを泣いて断固拒否!!
その場にいた駅長さんが(どこの駅長さんか分かりませんでしたが・・・)シールをくれたり、一緒に写ろうかと誘ってくれたり、帽子だけでも・・・と色々フォローしてくれたのですが・・・
どうしてもダメでした・・・orz
後ろにも並んでる人がいてあまりぐずぐずできないので泣く泣く断念。
次は「運転台体験コーナー」。
2両つなぎになっている車両の中がずーっと列になっていて30分待ち、くらいだったでしょうか。
ゴンは時々ぐずったもののなんとか先頭まで辿り着きました。
運転席で記念撮影と、車内放送も体験。
ゴンもちゃんと「つぎはいけぶくろです」と言いました。笑
ドアを開閉するスイッチはかなり堅そうでしたが、パパと一緒に無事開けて、閉めて、ができました。
が、並んでくたびれたのか「もう帰りたいー」と言い出したゴン。
それじゃあということで、休憩用に用意されている車両の中でお弁当を食べて撤収してきました。
帰る道すがらで、おそらくこのイベントの本当のメインイベント「車両撮影会」の横を通ったのですが、ここではなんと線路内に入れることがわかりゴンも早速進入!!
ここが一番喜んだかも 笑

stand by me ♪

らしい・・・ショット?

たぶんこれが電車用「洗車機」

俺も写真撮るぜ!!

ゴンが撮った「作品」1。なんとか電車も写ってる・・・?

ゴンが撮った「作品」2。 オレの足!!
お土産として東武8000系のプラレールと東武線シールを購入。
渋すぎる・・・


子供にコスプレさせたい親の野望(笑)は見事に打ち砕かれましたが、イベント自体はゴンも楽しんだようなのでよかった、よかった。
予定より早めの撤収でしたが、雨が降らないうちに家まで帰ってこれたからそれはそれでよかったのかも。
それにしても家族で写真を撮ろうとしてると「撮りましょうか?」とスタッフの方がすぐに声をかけてくれることが何度も。
そこここにいる「駅長さん」も子供を見るとシールをくれて、「楽しんでいってね」と声をかけてくれてすごく感じがよかったです。
東武の印象、かなり良くなりました^^(別に今まで悪かったわけじゃないんですが・・・)