何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

チビ子、3ヵ月になりました。

三連休初日に生後3ヵ月を迎えたチビ子。体重はたぶん6.5キロくらい。
身長は測ってないので分かりません・・・^^;
来月には4ヶ月健診があるので、そのときに計測してもらえるからいいかーと。
首はまだ据わってませんが、寝返りする気か!?と思うほど足をばたばたやったり、つっぱったりしてよく動いてます。
ベビーベッドに寝かせておくとよく90°回転してたり、全く反対を向いてたり。
最近、手をしゃぶることを覚えて時々「ちゅぱっちゅぱっ」と音をさせつつ、得意げにやってます。
両手を体の前で合わせる仕草もでてきました。
そしてクーイングがすごい。連続して音を出すのでまるでおしゃべりをしているようで結構面白いです。
【クーイング】http://women.benesse.ne.jp/yougo/ikuji/p30054/index.html
こちらがクーイングに反応すると、満面の笑みになるので既にコミュニケーションの快感を学習している模様。
そして3ヵ月になったということはチビ子にとっては予防接種という試練の日々の始まりでもあり。
来週早速DPT1回目に行ってきまーす。