何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ブックスタート

4ヶ月検診に行ったときに、区の図書館で絵本2冊がもらえる引換券というのを頂いたので早速行ってきました。(後になると忘れちゃいそうなので・・・)
カウンターで本をもらうだけかと思ったら、普段は入れない3階にちゃんと会場が用意されていて、区でやっている赤ちゃん向けのイベントの紹介や、その日もらった本の読み聞かせ、赤ちゃんと遊べるわらべうたなんかも教えてくれたりして30分ほどのちょっとしたイベントになってました。「ブックスタート」というそうです。

ブックスタートは、赤ちゃんと絵本を開く楽しい体験とともに、絵本を手渡すことで、赤ちゃんと保護者がゆっくり向き合い、楽しくあたたかい時間をもつきっかけをつくります。

絵本に関心の高い保護者だけではなく、すべての赤ちゃんと保護者を対象にした活動として、地域に生まれた赤ちゃんが集まる保健センターでの0歳児健診などで行われます。
ブックスタート|Bookstart Japan

参加者は7−8組。ゴンは隣にいた5ヶ月の女の子をじーっと見つめてにやり。
ま、まさか惚れたの!?向こうもにっこりしてくれました。また会えるといいな。
頂いた本は↓の2冊。早速おうちに帰って読んでみたら「ぴょーん」がなかなか気に入ったようです。
まだまだ掴んでかじる方が楽しいみたいですけど。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))


くだもの (福音館の幼児絵本)

くだもの (福音館の幼児絵本)


私はずっと利用しているので利用カードを持っているんですが、赤ちゃんでも作れるってことだったので、ゴンの名前のカードも作ってもらいました。これでゴンの名前がついたカードは二つ目。*1生意気〜(笑)

*1:一つ目はベビーマッサージに行っているスポーツクラブの会員証。会員であるゴンに付き添いとして私が行ってる、状態なのです。