何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

バジル祭

そろそろバジルの季節も終わり、ということでベランダのバジルを一部だけ残して全部収穫。なんと小ぶりのザルに山盛り2杯分も取れました。今年はパスタなどのときにはフレッシュバジル取り放題状態でしたが、それでもこの量が残ってたとは・・・。12カップ分の大豊作。マメに世話をしてくれたダンナに感謝!

で、せっかくのバジルがこのままではもたないので、バジルペーストにすることにしました。オリーブオイル、塩、イタリアンパセリ、松の実を加えて、フードプロセッサーでひたすらペースト状になるまで回せば出来上がり。といっても一度には回りきらないので、複数回にわけて根気よくやりました。
フードプロセッサーはゴンの離乳食調理用に、ばあばから出産祝いとしてもらったのですが、思わぬところで先にお役立ち。


夕食は作ったペーストを早速使って「バジル丼」。本当は豚ひき肉で作るレシピでしたが、豚小間でやってもおいしくできました♪

なんちゃってカフェごはん?
※ちなみにバジルペースト、バジル丼のレシピはこちらです。※

大量のペーストができたので、今日、明日以外で使う分以外は大さじ1分くらいずつラップに包んで冷凍しました。これでしばらくバジルの風味が堪能できそうです。
明日はジェノベーゼパスタとバジルオイル作りにチャレンジの予定。