何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ご縁がなかったということで。

窓の杜 - 【NEWS】MS、PCの“Windows Vista対応度”を診断できるツールの日本語正式版を公開
へー。と思って調べてみました。

システムをスキャンした結果、最適なエディションは Windows Vista Business です

お使いのコンピュータに適している Windows Vista Business は、中小規模の組織向けに特化しており、業務を継続的に遂行できるように、高度なバックアップ、新しいセキュリティ ツール、包括的なネットワーク機能、および専用リソースを備えています。現在お使いのバージョンの Windows からアップグレードでき、作成したファイル、設定、およびプログラムは引き継がれます。ビジネスとエンターテイメントの両方で最高レベルのエクスペリエンスをご希望の場合は、Windows Vista Ultimate を検討してください。

なんかこれだと、今のPCに入れられそうな雰囲気の文章ですが・・・
その後ろに

インストールとシステム アップグレードに関する以下の重要な情報をお読みください。

というのがくっついてきて、曰くビデオカードをもっといいのに換えて、メモリは増強しろ、と。
そしてポインティングデバイスは使えないから悪しからず、とのこと。
後はソフトウェアで使えなくなりそうなものがいろいろ。
これだって去年買ったばっかのPCなんだけどなあ。
ま、特に不便もないので、Vistaには当分縁がなさそうです。