何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

母乳育児講座

って書くとすごく堅い感じですが・・・
某SNSで知ったもので、個人のお宅にアーユルヴェーダや母乳について詳しい講師の方が来てくださって、いろんなお話を聞きつつ、野菜中心のランチを頂く、という会に参加してきました。
※これは前回の模様だそうですが・・・http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/diary/200701180000/
想像していたよりもこじんまりとした感じで、これまで知らなかった母乳のことが色々聞けたり、復職後も母乳を続けるこつなんかも聞けてかなり参考になりました。
アーユルヴェーダって名前だけは聞いたことがあったのですが、何のことかよく知らなかったのでそのつかみ的なお話も聞けて面白かったし。
アーユルヴェーダ - Wikipedia
肉や魚、卵、乳製品なんかを使わない野菜中心の「ベジランチ」もとってもおいしかったし♪
すべてをいきなり実践できるとは思えないのですが、取り入れられるところは取り入れたり、試したりしていくと色々新たな発見があるのかも。
何事も見ると聞くとは大違い、というか「なんか難しそう」とか「自分とは縁がなさそう」と思っていたものも一度思い切って覗いてみると「おー、こういう世界があるのか!」という気づきがあるというか・・・。
うまくいえないのですが、とりあえず首をつっこんでみるというのも大事なのかなと思った日でした。