何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ひえー。

月曜。ゴンのお昼寝の終わるくらいの時刻に、おもむろに鳴り出した携帯。
表示には「○○保育園」の文字がくっきりと・・・
あちゃー・・・呼び出しだ!!

私「はい」
保「○○保育園ですが」
私「お世話になっております〜」←これ口についていて、条件反射で出てしまうのです。
保「ゴンちゃんなんですが、お昼寝から起きたら39.4℃もあるんです!」
私「・・・すぐ行きます」
保「お願いします」

もともとこの日は早上がりの日だったので、とにかくすみませんと同僚・上司に謝って退社。
駅まで行く途中でかかりつけの小児科に電話し、予約。
迎えにいくとゴンは「あーしんど」という風情で担任の先生の背中に。
これは、ヤバそうだ・・・
とっさに「何日くらい出社できなくなるかな」と頭の隅で考えつつ、ゴンを受け取りそのまま小児科に。
診断は「今度こそ突発性発疹の可能性が高いね」とのこと。
家に帰って授乳するとしばらく眠ったものの、夜になっても当然熱は下がらず・・・。
初の39度台の熱にかなりびびりました。前に38度台の熱を出したときはあんまりしんどそうではなかったものの、今度はたしかにきつそう・・・。
とにかく喉が渇くようなので頻回授乳。
おでこに熱さまシートを張って、頭の下にアイスノン。
脇の下ははさませてくれないので断念。
夜はあまり眠れなかったようで、少し眠っては起き、の繰り返し。


火曜もやはり39度台、午前中からしんどさからずーっとぐずって眠れないようなので、初の座薬を使用。
劇的に熱が下がったものの変に元気になってしまって眠らず。
結局夕方には40度を超え、再受診。
今度は念のためにということで抗生物質をもらいました。
昼の反省を踏まえて夜寝る直前に座薬を使用。
前日よりはよく眠れたようですが、夜中3時ごろにおきだしてどうしても寝付かなくなってしまったので
しばしケーブルTVの「カートゥーンネットワーク」を鑑賞。
真夜中のアニメ版「Mr.ビーン」はなんともいえずシュールでした。


水曜も熱は変わらず。
この日はかかりつけ医休診のため、ひたすら家で過ごす。
どのみち熱が下がって発疹がでてくれないことには診断がつかない病気ですから・・・。
ちょっとおなかも下し気味。
抗生物質を飲ませてるので、かぶれ予防ということで、する度に座浴。
座浴だと周りを汚す心配がないので、なれちゃうとかえってラクかも!?
夜、39度台でしんどそうにしているので、再度座薬を使用。
その少しあと、なんだか静かだなあ・・・と覗き込んでみると・・・
なんだか様子が変!!
目がぐーっと上にいってしまってるし、手足はこわばった感じだし。
すわ、救急車か!と焦る。
とにかく、とかかりつけ医の携帯に電話。(休診でも時間外でも携帯に電話すると対応してくれるのです!)
様子を説明するとおそらく熱性けいれんだろう、とのこと。
電話している間に症状が収まる。
座薬とは関係ないし、まず熱性けいれんで間違いないだろうとのことで少し安心して電話を切る。
夜間救急にかかることも考えたが、その後30分ほどぐずった後にぐっすり寝入ったので、大丈夫そうだ、ということで様子をみることに。
いやー、それにしてもびびりました。
育児雑誌で見て知ってはいたものの、とっさに頭が真っ白になりました。
やっぱいざ目の当たりにするとびっくりしますね・・・ほんとに119しようかと思っちゃいました。
よく「落ち着いて、(けいれんの)時間を計れ」と書いてあるのですが、全然そんな余裕はありませんでした・・・


そして今日、木曜日。朝はまだ8度台。でも昨日までに較べればだいぶ元気を取り戻した様子。
さすがに急に二日も休んでるので、そろそろまずい、ということで今度はダンナに休んでもらい、私は出社。
ダンナに小児科に連れていってもらいました。
まだ発疹はでていないが、今日で丸三日なので、明日あたりは発疹がでるだろう、とのこと。
今日の状態を見るかぎり、昨夜の熱性けいれんらしき症状も特に問題はない、という診断だったそうです。
やれやれ、よかった・・・。
明日はもう一日、私が休む予定です。
家のオムツカバーが足りなくなりそうだったので、帰宅途中、保育園によってきたのですが、先生によると同じクラスの子もほとんどみんな下痢や発熱などでお休みしている、とのこと。
なんと元気なのは10人中2人だけだそうです。
今日予定されていた保護者会も半分も集まれない、とのことで急遽中止になったほど。
みんなお疲れのでる時期なのかな。
熱が7度台まで下がってきたゴン。
ここ数日ですっかり抱き癖がついて、帰宅した私を見るなり「抱っこしろ」コール。
食事時も置こうとすると癇癪を起こすのでおんぶしていたのですが、人の髪の毛をひっぱりながら「きゃーきゃー」とゴキゲンでした。まあ、なんにせよ元気になってよかったよ。


それにしても。
今週、保育園に行ったの月曜だけだ・・・orz
同僚の皆さん、スミマセン・・・
来週はキリキリ働きます。