何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

帰省しました。

先週は会社がお盆休みにだったので、私の実家に帰省しました。
ウチは関西なので新幹線にするか飛行機にするか、迷ったのですが、結局新幹線にしました。
理由は、このところ起きているときは一時もじっとしていなくて自由を奪われるとかんしゃくを起こすゴンが飛行機でおとなしくしているわけもないし、ぐずりだしたときに飛行機だと逃げ場がないから・・・
というわけで前に編み出した(笑)”赤子連れでの新幹線予約条件”にのっとって、早々と発売日に新幹線を予約したのでした。
http://d.hatena.ne.jp/nononeko/20061005#p1

新大阪からは在来線を乗り継ぐのですが、暑いし混んでるだろうしということでここも特急を予約。最寄駅より少し遠い駅に着くのですが、待ちかねたじいじとばあばが車で迎えに来てくれるとのことだったので、問題なし。
実家には事前にチャイルドシートをレンタル手配してもらいました。
荷物が多いと乗り換えが大変なので、前日に全員分スーツケースに押し込んで宅配に。
ご近所へのお土産も事前に買って宅配に。
実家へは、ウチの近所の店が楽天で販売している「幻のチーズケーキ」なるものを予約宅配。
(チーズのホイップクリームみたいな感じでふわふわでした♪)
[rakuten:ecolecriollo:578786:image]
さて、これでもっていくのは貴重品と、ゴンの身の回り品だけ!
ベビーカー用保冷シートも冷やして準備万端!!


・・・と思っていたのですが。
「泊りがけのお出かけがあるとゴンは熱をだす」ことを忘れていました・・・
出発の日の朝、起きてきたゴンを抱っこするとなんとなく熱いし、いつもは絞れるくらい汗をかいてるパジャマも乾いたまま。
いやーな予感がして測ってみると38℃・・・
やられた・・・


どーしようかと思いましたが、もともと体温調節の下手なゴン。
暑い朝には熱が高くなってしまうことは珍しくないので、一応出発ぎりぎりまで様子をみてこのままあがらないようなら行こう!ということで”行く方向”で準備。
水分補給をしたら7度台まで落ちてきたのでこれならいける、ということで熱さまシートをおでこに貼ったまま出発。
途中はさすがに不機嫌でしたが、授乳したら眠ってくれて覚悟したほどはぐずらずに到着できました。


しかし、実家に着いたことにはまた熱があがってきたので、翌日は私が子供のころにかかっていた小児科を受診。
私を見てくれていた先生が現役で、私のことも覚えていてくれた様子。
診断は風邪、とのことで、熱さましと風邪薬をいただきました。
親子二代でお世話になってしまった・・・


じいじとばあばはいろいろとレジャーを計画してくれていたのですが、当然のごとく全てキャンセル・・・
実家でひたすらまったりとすごしました。
でも家にいたら家事もあるけれど、実家だと上げ膳据え膳で至れりつくせりなので、ゴンをひたすら抱っこしてあげられたのはよかったかも。
でもやっぱり環境が違うのはつらかっただろうな。
ごめんね、ゴン。
じじばば孝行してくれて、ありがとう。


15日に我が家へと帰ってきたのですが、熱も下がってすっかり元気に。
じいじとばあばが買い集めていて、スーツケースに入りきらなかったおもちゃも宅配で届いてご機嫌。段ボール箱に入りこんで、新しいおもちゃで遊んでいました。
やれやれ・・・
なんだか転地療養のような帰省でした。