何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

なぜ割れる・・・

日々の独白などもうちと書いていこう、ということで[雑文]カテゴリを
作ってみました。
いや、今まで書いてたのが雑文でない、という意味ではありませんが。


で、今日の独白。
会社のIDカード、プラスチック製で氏名と写真が印刷されてるタイプの
ものなんですけど、今三枚に割れています 涙
仕方がないので、セロテープで貼りあわせて使ってます。
いや、勿論申請すれば新しいの作ってもらえるんですけど、そうすると
新姓で作ることを求められるらしく。
会社では旧姓使っているので、いまさら新姓のIDカードはいやだなあ、とか。
まあ、ちゃんと人事に確認したりしたわけじゃあないんですけどね。
それにしても普通にフォルダーにいれて首からかけてるだけなのに
なぜ割れる。
フォルダーがやわらかめのビニールだからかな。
ハードタイプのを自分で買えばよかったのかも。


ちなみにほぼ100%デスクワークなんで特に荷物運んだりはしません。

会社で聞いてみると「割れるよねー!」と同意してくれる人と、
「何で割れるの。理解できない」という人に真っ二つに分かれます。
これも不思議。


今はIDカードにICチップとか組み込まれて、それをかざすとドアが開く〜なんてハイカラなシステムが導入されている会社も多くなりましたが、
私のようにIDカード割っちまう人間には到底使えそうにありません。