何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

イチゴジャム作りました。

近所のスーパー。
結構安くて、イチゴとか1パック250円で売ってたりするんですが、今日はとうとう1パック100円のイチゴが!!
さすがに、形は勿論大きさはバラバラだし鮮度もかなりビミョーな代物ではあるものの、前々から

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)


でみて気になってた「イチゴジャム」を作るチャンス!!
ということで買ってみました。
作り方は

  • イチゴの重さの半分の砂糖をまぶして3時間ほど放置。

    ↓

  • 水分がでるので、それごと鍋に入れてアクをすくいながらひたすら煮る。(水は入れない)

    ↓

  • いったんイチゴの色が抜けて白っぽくなるが、そのまま煮続けて、イチゴの粒に色が戻りとろっとルビーのようになったら完成。

ということで至って簡単。

イチゴ100円×2パック+上白糖140円(500g。使ったのは200gくらいだけど)=340円で、2瓶できたので、結構お得??(ガス代は入れてませんけど。)