何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

国宝 阿修羅展

もう37週に入ってるので、後はひたすら陣痛待ち。
とにかく歩け、歩けといわれてるのですが近所を漫然と散歩するには天気がうっとおしすぎるし・・・
それなら出かけてしまおうと今週のAERAに紹介されてた「阿修羅展」に朝から行ってみました。
asahi.com : 朝日新聞社 - 興福寺国宝特別公開2009 ―お堂でみる阿修羅―
昨日から始まったばかりなんですが、海洋堂が制作した「阿修羅フィギュア」(笑)が早速昨日の午前中で売り切れた・・・とか結構混んでそうな予感?
あんまり混んでたら帰ってこようと思ったんですが、待ち時間もなくスムーズに入れました。
会場内はさすがに結構人が多く、ショーケースの前は常にいっぱい、阿修羅像の前も二重三重に常に人がいる状態でしたが。
阿修羅像は思ったより小さかったですが、なんつーかバランスがいいですね。
これって要は昔のフィギュアだよねえ、と思いながら見てきました。
会場で、阿修羅像の精巧なバーチャルリアリティ映像での解説ビデオが流れてるんですが、目とかがすごく人間に近くリアルに作られてるのに対して、鼻とか耳とかはデフォルメされてたりとか、腕なんかはかなり細く長く作られてるとか、そういう組み合わせで全体の雰囲気がやわらかくまとまってるんだそうで・・・職人って、すごいな!!と。
あと四天王像がかなり格好よかった!
興福寺ってむかーし遠足かなんかで行ったことあるような、ないような・・・
ちなみに売り切れたフィギュアは会場で予約販売を受け付けているそうです。
asahi.com : 朝日新聞社 - 興福寺国宝特別公開2009 ―お堂でみる阿修羅―
私は申し込んでませんが。