何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

チビ子の進捗。

書くの忘れてましたが、30日が健診でした。
子宮口は2センチほど開いてきているものの、子供はまだ高いとこにいてまだまだ・・・な感じ。
先生に「前回の検診が1点で、今回は3点ですね」といわれたのですが、「点」って・・・?
調べてみたらどうも「内診の所見を点数化して評価しやすくする」ビショップスコアというものがあるそうです。ゴンのときは言われなかったなあ。
産婦人科の基礎知識/ビショップスコア
とにかく9点まできてやっと「数日以内にお産」ということらしんで、まだ当分かかりそうですね。
一方で推定体重がすでに2850gと言われてるチビ子。
予定日まで入ってると3500gになるペースだと言われ・・・(ちっともチビじゃない!!)
ゴンは予定日から10日過ぎて3400gだったからそれより大きいし・・・orz
一人目が予定日より遅かった人はやっぱり二人目も遅いこともあると助産師さんに言われたんですが、予定日超過したら4000gオーバーになるかもしれないじゃないか!!涙
とにかく明日以降ならいつ生まれてくれてもいーんで、ガンガン歩いて下げていきたいと思います。
・・・と書いてる側から大暴れで蹴られて「ぐえ」って感じですけど。
来週の健診で6点くらいになってるといーね、と言われたんでがんばんないと。