何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

Hibワクチン

Hib - Wikipedia
日本でもようやく認可が下りたと聞いて早く接種させないとなーと思ってたのですが、おたふく騒動などなどで、なんだかんだと延ばし延ばしになってしまっていました。
今日、ようやく医者にいって説明を聞いて予約をいれてきました。
いま、ワクチンが足りず入手までは1ヶ月程度かかるとのこと。
実際の接種は5月の連休明けくらいになりそうです。
ゴンはすでに2歳過ぎているので、かなり感染のリスクは下がってるのですが5歳くらいまではかかることがあるそうなので・・・
チビ子は三種混合と同時接種ができるそうなので、生まれたら早々に予約だけはしといたほうがいいのかな。
予防接種というのは色々考え方があると思うんですが、以前に新聞で見た両親ともお医者さんだったおうちのお子さんがHib髄膜炎にかかり、亡くなったという話がどうしても頭から離れず。
お医者さんでも見抜けないなら、素人がみたら最初絶対に風邪と区別つかないじゃないか!!と。
この国のいろんな行政の対応の遅さを見る限り公費での接種になるのは何年も先になりそうだし、自己負担でもいいからさっさと受けようと思った次第です・・・