何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

帰ってきたプリンター

久しぶりにネットとメール以外でPCを使いました。
今年はゴンの保育園の父母会役員になったので、初仕事としてクラスの名簿と連絡網作りです。
といっても去年の役員さんからデータをもらえたので、今年新しく入園した方の追加と、去年のデータの修正くらいで、サクっと終了。
しかしここからが問題。
園にはプリントして提出(園長先生と父母会会長さんが確認したあと人数分コピーしてもらえる)なので印刷をしなくてはならない。
うちにはプリンターは一応、ある。
あるけど数年電源すら入れてない。
最後に使ったときは黒で印刷したはずなのになんかピンクっぽい色になってて、こりゃインク替えないとなーと思ったものの、替えのインクって結構高いしマイナーな機種だから大きい電器屋行かないと売ってないし、と思ったまま放置していたのです。
さーて・・・
おそるおそるプリンターからぶらさがっりぱなしだったUSBケーブルをつないでみたものの。
・・・認識しないし!!
よく見たらさびてましたよ、コネクタ部分が・・・orz
ていうかさびついたUSBケーブルなんて初めて見たし!!
気を取り直して、別のUSBケーブルを探し出して接続。今度は無事に認識しました。C=(^◇^ ;
で、いざ印刷ボタンを押したものの、うっすーく一部分だけが切れ切れに印刷された紙が。
予想はしてましたがインクが乾ききっていたようです。
仕方なくダンナに「インク買ってきて!」メールをしようとしたところで、ふと思い出しました。
「なんかこないだこのインクのパッケージをどっかでみた!!」
その後そのへんの引き出しをごそごそしてみたところ・・・ありましたよ。
取替え期限(食品の賞味期限みたいなもん??)が2006年で切れてる買い置きのインクが。
まあダメで元々!と入れてみたところ、墨付き鮮やかに(違)印字された名簿と連絡網が♪
いやー、3年前に期限が切れてても使えるもんですね。素晴らしい。
これまで自宅にプリンタはないものとしていろんなことを済ませてきたのですが(無精者・・・)これでまた我が家にプリンタが帰ってきました。
よかった、よかった。これで各種割引クーポンも印刷できる!
まあ、買い置きがあったのは黒だけなのでカラー印刷はできないんですけどね。(-ω-;)