何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

保育参観

ゴンの保育参観に行ってきました〜。
これまでは一日一組で変装(笑)して見学だったんですが、2歳児クラスの今年からは朝預けてそのまま一緒に遊んでくださいー。って感じで、3組同時。
ウチは私だけ行ったのですが、お父さんも来ているおうちもあって、大もて。
保育士さんも女性が多いので(というかゴンの保育園はいまは全員女性)、男の人はものめずらしいのか子供がわらわらと群がってました。
親が居たら親から離れないんじゃないかなーと思ってましたが、意外と普通に遊んでました。
というか相手をできる大人が普段より+4人になっているので、結構テンション高めだったのかも?
しかし、ゴンは私とサッカーごっこをしているときに、見事に顔面から転び鼻の頭に派手なすり傷を作ってしまってその後はグズグズ甘えモードに・・・。
食事も普段は自分で食べるらしいのですが「食べさせてー」という始末・・・。
まあでも基本的には機嫌よく遊んでいるので安心しました。
その後、お昼寝の間に先生との面談。
今回は3組とも二人目が生まれた家庭だったので、「下の子が生まれてからどうですかー」といった感じで話してきました。
今の年齢だと気になるのはトイレトレのこと。
ゴンはまだオムツが取れてないのですが、一気に布パンツにしちゃったほうがとれるよーみたいな話を聞いてなるほど、と。
しかし階下への騒音対策のためにカーペットをひいてる我が家。
一気にパンツへ移行するのはかなり勇気が要ります・・・。
大の方はほぼ失敗なくトイレでできるんですが、小の方が・・・。
濡れても別に気持ち悪くないのか教えてくれないのでどうしたもんか。まあ梅雨が明けてからかな??
先送り(苦笑)
あとはハサミをいつから持たせてもいいのか、みたいな話がでて、親が見てればもう持たせてもいいと聞いたので、近いうちに子供用ハサミを買ってみようと思ってます。
怪我というアクシデントはあったものの、普段見れないゴンの姿が見れて貴重な一日でした。^^