何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

チビ子、4ヶ月になりました。

早いもので、18日で4ヶ月になりました〜。
ちょうど18日は区の4ヶ月健診だったので、身体測定をしてもらいましたが、身長は64.2cm、体重は6780gでした。
ちなみにゴンは同じ4ヶ月健診のときは身長65.5cm、体重は7390g。
出生体重は3410gだったチビ子。
実はゴンより10g重く生まれたんですが、やっぱり女の子だから??ちょっと小さいです。
といっても成長曲線のちょうど真ん中くらいなんですけど。
先日も書きましたが、首がすわって寝返りをマスター。寝返りからまた仰向けに戻る寝返りがえり??もできます。なんか思い切り勢いをつけて後頭部からゴロンっとやってるので見てるほうはコワイですが・・・。
モノをしっかり掴めるようになってきたので、ゴンが使っていた赤ちゃん用おもちゃを出してみました。ゴンも気に入っていた木製の輪っか(白木の木の輪っかに赤と青の小さい輪っかが通されてる)のおもちゃがお気に入り。
目の前に出すと、必死で掴もうとし、掴んだらぶんぶん振り回したり、口に入れてみたり。
手から離れてしまうといっちょ前に泣いてます。
「おしゃべり」も大好きで、話しかけるとなんか一生懸命、音を出してます。まだ喃語というよりはクーイングの状態みたいですが。
あとはおにいちゃんに構ってもらうのが大好き。少々乱暴に扱われてても泣きません。やっぱり目線が近いからかなー。
こないだはゴンが「トミカサウンド交差点」の使い方をレクチャーしてくれるのをにこにこしながら聞いてました。パパに「たかいたかい」をしてもらうのも大好き。
これまでほとんど泣かなかったチビ子ですが、最近甘え泣きを覚えて「抱っこしろー」要求はするようになりました。「黄昏泣き」もするように・・・。
段々知恵がついてきたな・・・(- -;)
「寝かしつけいらず」は相変わらずで、暗くした部屋に寝かせておくといつの間にか夢の国へ。ちなみにゴンはいまだに寝るまで「トントン」してやらないと寝ません・・・。