何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

チビ子、Hib予防接種。

相変わらず品薄のHibワクチン。9月ごろゴンが接種した近所の医院に予約をしたところ、なんと1年後になると言われました。(ちなみにかかりつけ医は100名以上(!!)待機していて予約受付自体を停止中・・・)
それじゃ1歳過ぎるし・・・!orz
4月には保育園に入れる予定だし、なんとか0歳のうちに接種をしたい、と調べていたところ、外国の方向けのクリニックは並行輸入?のワクチンがあるので打てるとの情報が。
早速問い合わせしてみたところ、拍子抜けするほどあっさりと予約がとれました^^;
DPTとポリオがあったので日程を調整し、11月に1回目を接種して、昨日2回目も接種してきました。
ただし、日本の健康保険はきかないためワクチン代(8000円)以外にも「手技料」で+2000円と消費税もかかりましたが・・・;;
http://www.tmsc.jp/
東京タワーの目の前のクリニックで、英語、フランス語などなどが飛び交っていてドアの内側はまるで外国ですが、日本語の通じる先生だったので大丈夫でした。C=(^◇^ ;
電話も繋がったときは英語なので、思わず受話器を置きたくなりますが、「あのー」とか「すみません」とか日本語で話し出せばすぐ日本語に切り替えてくれます。^^

東京タワーとクリスマスツリー。東京は10数年住んでますが、ここに来た回数は数えるほどです。


DPTでは泣かなかったチビ子。
Hibは二回とも泣きました。DPTより痛いのかなあ。
ちなみに二回とも足、というか太ももへの接種でした。
海外は結構足への接種もあるようなのでそれ流でしょうか。