何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

チビ子、眼科通い。

基本的にいつも元気いっぱいのチビ子ですが、先月から隔週で眼科に通っています。
どうもしょっちゅう目やにがでたり涙目になったりしているのが気になって時々眼科にかかっていたのですが、あまりにも頻繁なので通水の検査をして頂いたところ左目が「鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)」なんだそうで・・・;;
涙目(なみだめ)/ 鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく) - 目の病気と治療について - 森井眼科医院
詳しいことはリンク先を読んでいただければと思いますが、要は目から鼻に抜けているべき管が塞がっている、ということらしくそうすると雑菌などが繁殖しやすく目やにもでやすくなる・・・と。
最終的に閉塞したままの場合は管を通して開通させるらしいですが、眼科の先生曰く、何度か通水をしているとそのうち通ることもあるのでまずはそちらをやってみましょう、とのことで隔週で通水に通っています。
幸い二度目の通水で流れは悪いもののなんとか通ったので管を通さなくてもすみそうです。
ネットで調べているとほんとはもっと低月齢のときにわかることが多いみたいなんですが、まあ入園前にわかって良かった。
行くたびに二人がかりで押さえつけられて号泣なのは可哀想ですが、あと1−2回で終わりのはず。がんばるんだ、チビ子〜!