何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

結局。

チビ子はマイコプラズマ肺炎・・・だったらしいです。
らしい、というのはマイコプラズマは本当に診断付けるためには、培養して数週間とかかかるらしく。

普通の抗生剤が効かない。

熱下がらない。

肺炎になる。(チビ子は幸いごく軽く、主治医曰く「これで肺炎と診断する先生もいます」程度でした)

マイコプラズマに効果のある抗生剤投与。

熱下がる。

効いたからマイコプラズマだったかも。

とかそういう診断になるようです。
幸い、病児保育に行けたので1/23-1/25は病児保育にお世話になり、木曜から登園できました。
先週の土曜に最後の経過観察に行きましたが、肺の音もキレイになったとのこと。
やれやれ、でした。
私のほうは先週火曜夜に発熱。数年ぶりに38度台をマークし、すわインフルエンザか!?
と熱発から12時間まって医者に駆け込みましたが陰性・・・翌日夜には微熱程度に落ち着き、どうやらただの風邪だったもよう。
皆様もどうぞ体調にはお気を付け下さいませ。
ちなみに今年は37度台の熱しかでないインフルエンザもあるようですので、油断は禁物、でございます。