何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

学資保険

前々から懸案事項だったのですが・・・
4月から時短をやめて、給料も元に戻ることだし、ということでようやく重い腰を上げて入ることにしました。
とりあえず「AERA with Baby」で紹介されていた
○ニー生命と○フラックとフコ○生命に資料請求。
(○ミセイも紹介されてたけど、以前ここの生保レディに家人がキレたあげく解約して以来、ウチでは鬼門のためパス。)
その後ネットの口コミとかみつつ、ソ○ー生命にお願いしよう、と決定。
日曜日に来てもらいました。
というか、ちゃんと電話でフォローが入ってきたし、噂の「コンサルティング営業」というのも見てみたかったので。


なかなかベテランって感じの営業さんで信頼できそうな感じでした。
最初に「私が伺ったからと言って”入らなければいけない”とは思わないでください。」
ということと
「こういうもの(学資保険)は日々の生活ですぐ必要といったものではないからこそ、ある程度期間を決めて検討して、入るかどうか決めてください」
といわれてなるほど、と。


まあ、今回は9割9部加入するつもりで来てもらっているので(私の性格から言って、入る気があんまりないのに家まで来られるのは結構イヤ)そのあとはさくさくっと説明を聞いて、満期額と月々の支払い額のシミュレーションをいくつか見せてもらって、決めてしまいました。


こういう「定額保険」(満期額と月々支払額が決まった額で変わらない=景気によって変動しない)の場合、今のような金利の低いときに契約をすると不利になることもある(この後景気がよくなって金利があがっても、契約時の低い金利のまま)といったデメリットの部分もちゃんと分かりやすく説明してくれたのは好感がもてました。


まあ、もともと学資という性格上、リスクのあるところに投資してまで増やしたいものではないし、普通の貯蓄とは分けていわば「手の付けられないお金」にすることが目的なので、定期預金代わり、といったところでしょうか。
利殖を目指すなら確かにあまり向いてない商品かもしれません。


あ、あと子供に何かあったとき、親に何かあったときの保障が手厚い保険はその部分については掛け捨てで、元本割れする場合もあるそうなので要注意だそうです。
まあ、子供の医療費は結構区の補助もあって、実質保障は要らない気もしますしね・・・
(ソ○ー生命は親が死亡したとき(or重度障害になったとき)にはその後の掛け金がいりません、という保障のみ。)