何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

チビ子、水ぼうそうにかかる。

金曜の明け方に突如高熱がでたチビ子。39.8℃まであがったのでこりゃいかん、と朝、小児科へ。出かける前にオムツを替えたらおしりまわりに発疹がでてたので、オムツかぶれかなーと思いつつ一緒に診てもらえばいいや・・・と思ってました。
診断の結果は、風邪でしょう、とのことでおしりの発疹も雑菌に感染して膿をもってるんでしょうとのことで軟膏と抗生物質がでました。
で、夜。
・・・なんか水疱になってきたんですけど・・・?
てゆーかオムツかぶれがお腹や背中や頭皮にまでこないだろう!!これ、水ぼうそうじゃないのー!?と慌てて子供の病気本を確認。
おしりから出ることもあるって書いてあるし・・・orz
翌日もう一度受診したら・・・案の定水ぼうそうでした;;
先生も「おしりにでてたのはごく初期のものだったんですね、オムツかぶれと思って・・・ゴメンナサイ」と言ってたくらいなので最初は結構わかりにくいもののようです。
幸い抗ウイルス薬が効いたか、オムツのなかに結構出た以外は顔とお腹、背中にぽつぽつと出た程度で終息。今日で医者通いも終了しました。
水ぼうそうは1歳を過ぎないと予防接種ができないのでまだしてなかったんですよねー。この月齢でもかかるとは盲点でした・・・。
ゴンは水ぼうそう予防接種済だったので保育園の登園は問題ないと言われたのですが、水ぼうそうの赤子を連れて送迎はできないので月・火はお休み。金曜は熱があるチビ子をなるべく連れ出したくなかったので送り迎えともダンナに頼んだのですがこれが結果的には大正解でした・・・。
今朝はダンナに送りを頼み、迎えは私が行くものの、念のため園には入らず門のところで受け渡し予定です。
おかげで今週の予定はキャンセルになったものの、まだ復職前で助かった・・・。
そういう意味では親孝行と言えるかも!?